« [Instapaper 文字化け修正ツール] 修正対象ブックマーク数の変更方法 | トップページ | 英会話 : QQイングリッシュ : レッスンの予約をToodledoに登録する »

gistの一覧が消滅したので ... : 自分のpublic gist一覧備忘録

今日、ふと自分のpublic gistの一覧を見ると
"no public gists" などと表示されデータが消滅していた ....

((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

GitHub に連絡したら直して頂けましたが、また一覧が消えると困るので
このページにリンク貼っておきます。


(9/24 更新)


1. 汎用的なRuby Snippet

ネストした Array, Hash に対する stringify_keys

ActiveSupport の Hash#stringify_keys の拡張。

liquid をテンプレートとして使っているのですが、
パラメータのキーが Symbol だとNGなので、 Hash#stringify_keys で変換してます。
しかし、入れ子構造な Array, Hash の形式になっている場合、
枝のデータまで面倒見てくれないので拡張しました。

IPアドレス判定

あらかじめ作成したIPアドレス一覧に所定のIPアドレスが含まれるかチェックします。

IPアドレスをキーとした制御変更したいときに判定したり、
HerokuなどSaaS系での「簡易的な」IPフィルタリングなどに利用できるかと思います。

HTML 文字実体参照への変換

数値実体参照への変換は CGI#escapeHTML などありますが、
文字実体参照への変換が見つからなかったので作りました。
変換規則は別ファイルになっています。

なぜCGIクラスでなくStringクラスの拡張なのかというと、
作ったときの使い道が原因なので、特に深い理由はありません。


2. Sinatra向け

エラー発生時にprowlに通知

システムエラーが発生したときに即座に検知出来る様に
Prowl に通知を投げてます。
(他、SSH ログイン時などの管理系でもProwlを利用してます)

あくまで通知目的であるため、 Prowl にはエラータイトルのみ転送しています。

Sinatra::Contrib ConfigFile 拡張

Webアプリの設定ファイルを ConfigFile で読み込んでいるのですが、
この設定ファイルの書き方に癖があり、 RACK_ENV 毎に同じ設定値のものでも
重複して書かないとだめだったりします。
この拡張は、そのフォーマットをちょっと書き換えたバージョンです。
(フォーマット詳細は、gist参照)

ちなみにConfigFileですが、rubyforge版はERB書式への対応機能が含まれていないため、
GitHubのレポジトリ版を使った方が良いかと思います。


3. 変換ツール系

ifunboxの文字化け解消

あるディレクトリ配下のファイル名についてNFDからNFCに変換するツールです。

iphoneをMacOSでフォーマットしたからだと思いますが、
Unicodeの正規化がNFDになってしまい、一時的なファイル格納として
ifunboxを利用した場合困ったことになったので作りました。

かなり昔に作ったものなので、Cygwinのシェルをターゲットで実装してます。
別途 nkf.exe が必要です。

icloudに格納したメモをダウンロード

iphoneのメモ帳をicloudに送信する設定にしているのですが、いちいちweb版のicloudで
取り出すのが面倒なので、一気にダウンロードしてしまおうというスクリプトです。

応用として、削除してしまったメモを復活できたりもできました。

アウトラインプロセッサ用フォーマット変換 :
Outliner → AUTLA, AUTLA → Outliner

Windows で、アウトラインプロセッサ AUTLA を使っているのですが、
AUTLAのファイルをAndroidでそのまま読めるアプリが無いので、個人的に気に入っている
Outlinerのフォーマット(bonsai CSV)に相互変換するスクリプトです。

Google Readerのstar一覧抽出

starのデータをiftttでInstapaperに送っているのですが、
iftttに設定前に蓄積した情報がiftttの対象にならないため、移行ツールの前段として作ったものです。

昔は、単純なstarのURL一覧をgoogleからExport出来たのですが、
今は小難しいフォーマットでの提供のみとなったので簡単な一覧に変換するツールです。

diigoのbookmarkをInstapaperにぶち込む

以前、read leter用としてdiigoを使っていたのですが
Instapaperにデータ移行することになったために作成したスクリプトです。


« [Instapaper 文字化け修正ツール] 修正対象ブックマーク数の変更方法 | トップページ | 英会話 : QQイングリッシュ : レッスンの予約をToodledoに登録する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570099/55738622

この記事へのトラックバック一覧です: gistの一覧が消滅したので ... : 自分のpublic gist一覧備忘録:

« [Instapaper 文字化け修正ツール] 修正対象ブックマーク数の変更方法 | トップページ | 英会話 : QQイングリッシュ : レッスンの予約をToodledoに登録する »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ついったー

無料ブログはココログ