カテゴリー「学問・資格」の記事

英会話 : カランメソッドを受講する際に気をつけること

ぼちぼち慣れてきたので、受講開始からこれまでに戸惑ったことなどを書いてみました。ご参考まで。
なお、QQイングリッシュ特有の内容もあると思います。

1. Webカメラは特に不要

最初はWebカメラを利用していましたが、通信異常により、講義途中で会話が困難になることが多々ありました。そのため、現在は、先生に断りを入れた上で自分のWebカメラをoffにして受講しています。
もし、自分が見せたい写真などがある場合は、Webカメラでは無くても、どこかにアップロードしておくか、Skypeチャットで直接転送すれば問題ないと思います。   

なお、映像の極端な遅延や音が途切れ出した時は、skypeの再接続で治ることも多いです。そのため状況を説明し、こちらからつなぎ直す or つなぎ直してもらうようにしてます。

2. イヤホン・ヘッドホンはあった方が良い

通信の遅延が発生した場合などにエコーキャンセリングがうまく動作しないことが多々あります。また、Dictationなど各単語を確実に聞き取る必要が有る場合もあります。そのため、イヤホン・ヘッドホンを使って受講した方が良いかと思います。

3. 復習用のテキストは絶対必要

QQ イングリッシュでは、講義途中に「Lesson ○○ を朗読して」と要求されることがあります。講義中は、本は閉じておく必要があります。しかし、朗読に備えて身近にテキストを常に準備しておく必要がありました。

4. 日本語よりも早口で話す

自分の場合、日本語でもそんなに早く話さないため、英語でも同様にゆっくり話した時、先生から「早く話せ」とよく指摘されました。
先生に相談したところ「効果を出すためにも、カランメソッドの時だけは早口にするように心がけるように」とアドバイスされました。

5. 予習は必要

質問文の回答に時間がかかるものがいくつかあります。そのため、事前に検討・調査が必要だと思いました。また、自分にとって正解だが、テキストと異なる回答を行った場合や、本と異なる言い回しをした場合、「何で?」と先生から追加の質問を受けます。そのため、とにかく進捗を優先するなら本文の丸暗記が早道です。 ... が勉強になるかどうかは不明です。   

なお、自分の場合、だいたい「何で?」に対する回答から先生と雑談モードに脱線して、時間切れとなることが多いですので、その点も気をつけた方が良いと思います。

6. 暗記ではなく、理解すること

先生によっては質問文を微妙に変えて質問してきます。
そのため、うっかり暗記し、何も考えずにテキストのまま回答すると説教されます。

7. 先生が急遽交代した時には、Webの代替講師名は信用しない

QQイングリッシュ特有の話です。
先生の都合が悪くなった場合、ポイントが返却された上で先生が交代となります。この際、授業してくれる先生がWeb上に表示されている代替講師ではなく、第3の先生が講師となる場合があります。交代した先生の授業が良かった場合など、次回その先生で予約を取ろうと考えている場合は、Web上の表示名を信用せずにskypeの会話履歴で先生の名前を確認する必要があります。

8. 先生が新旧エデイションを間違えて参考している可能性がある

解答にbutを使うように指摘された場合は、先生が旧エディションを参考にしている可能性が高いです。また、授業のページ数を間違えることもあります。授業開始時は7ページ戻ったところから復習が始まるため、それですぐ気がつけることがあります。

9. あらかじめ指摘して欲しい件・質問はチャットで授業前に送っておく

発音などで重点的にチェックして欲しい箇所がある場合は、先に伝えないと指摘してくれない時があります。あと、指摘という点では最後1, 2分時間が余った時に備えて、言い回しや考え方に関する質問を貯めておくと良いかと思っています。または、最後に講評を聞くのも訳に立ちました。

10. skypeの基本は覚えておく

絵文字(エモーティコン)の入力、音・映像・カメラの調整方法は、トラブル発生時に調べ始めると時間がかかるため、あらかじめ先に覚えておいた方が良いかと思います。

11. 英会話用のskypeアカウントは、いつも利用するアカウントと分ける

誤操作による接続ミスなどを考えると仕事用・個人用とは別に、もう一つアカウントを用意した方が良いと思います。

12. 日本の固有名詞を話す際は、チャットでローマ字読みと参考URLを伝える

映画のことならimdb。音楽のことならlast.fm。商品ならamazonのホームページ。その他の話題は英語版wikipediaで検索したものを送ると先生もすぐ理解してくれるようです。
なお、英語版wikipediaについては意図しない(=外国人の偏見で書かれている)内容の場合があるようです。送信する前に事前に読んでおくことをオススメします。

13. 為替のだいたいの値は知っておく

今なら 82円 = 1$ (US)。日本円で高い・安いといった感覚を理解してもらえない時でも、USドルで理解してもらえました (フィリピンって通貨は「ペソ」だと思いますが、話に出たことがありません)。あと、時差は2時間です。先生によって、自国の時間で話されているので注意が必要です。

 

14. 味の話はファーストフードで例えるが良いかも

コーヒーならスターバックス、ハンバーガならマクドナルド。他一般的なものは、だいたいあるようです。なお、臭いの話はそれでもかなり難しいです。正直避けた方が良いかもしれません。

15. 雑談に注意

自分が悪いのですが、始まりの挨拶で盛り上がり、授業時間が極端に短くなるパターンが多々ありました。雑談の方が色々勉強になるのですが、そういうのはSharedTalkでやった方が良いかと思います。

16. 単語量という意味ではカランだけでは十分でない

当たり前ですが、Webでも、本でも、テレビでもカランと併用して知識を蓄積することが必要があると実感します。また、トピックカンバセーションの授業を併用することを先生から提案されたのでそちらも受講しています。

   
   
こんなところです。   
思いついたら、追記いたします。

2012版カランメソッド テキスト eBook (iOS編)

~ iphone/ipod touch/ipadで読む方法~

・ 重要

[1] Bluefire readerの操作手順が最新バージョンで変更となっています。10/31時点の最新バージョン1.9.2を例に記載しています。

[2] iphone/ipod touchでeBookを参照することを想定している場合、 特にStage5以降は字が細かいため覚悟が必要かと思います。下記にeBookを想定したサンプル画像を置きました。※1

http://tm.txt-nifty.com/blog/photo/check-callan.png

この画像は、iphoneの画面サイズで表示した場合にeBookとほぼ同じフォントサイズになるように調整した画像です。この画像で見にくいと思われた場合、紙の本を購入した方がいいと思います。なお、上記サンプルですが、第1・2段落目のテキストは太字 (テキストのQuestion部分に相当)、第3・4段落は細字 (テキストのAnswer部分に相当)で表示しています。

[3] iphone/ipod touch/ipad単独で購入・インストールが可能です。しかし、カランメソッドのWebサイトはスマートフォンに対応していないため、購入はPCでやった方が楽かと思います。


・ 読むまでの操作手順


1.
カランメソッドのWebショッピングサイト http://www.callan.co.uk/book-shop/authentication?back=my-account.php から、「Create your account」でユーザ登録する。   

注意: メールアドレスにより、ebookが届かないという事象があるようです。詳細は、PC/Android版のebookに関するページをご参考下さい。   

2. http://www.callan.co.uk/book-shop/10-ebooks で、購入したいebookをカートに入れてpaypalで支払いを行う。

3. 支払いが終わると、1. でユーザ登録したメールアドレスに「Callan Confirmation E-Mail」という題名のメールが届きます。下記は、そのメールの一部。

disp01   

4. Adobe IDというIDを作成します。 http://www.adobe.com/go/digital-editions-createID_jp から登録します。なお、カランメソッドで作成したID、パスワードとは異なっても問題ありません。
重要 : 登録したID, パスワードを控えておく

5. App StoreからBluefire readerという無料アプリをインストールします。
https://itunes.apple.com/app/id394275498

6. インストールしたBluefire readerアプリを起動します。起動すると、以下の画面になるため、4.で登録したAdobe IDを入力し「Authorize」ボタンをタップします。

IMG_0132

7. 入力したAdobe IDの入力が正しい場合、以下の画面になります。この画面になったら、一旦アプリを終了します。

IMG_0133

8. メールアプリから 3. のメール「Callan Confirmation E-Mail」を再度表示します。メール文終端近くにある「Click on Your eBook Files」(下記の赤く塗ったところ)をタップします。   

   
disp01   
   

9. 下記の画面が表示されるため、その画面の下部にある「Link1」~「Link3」の何れかのリンクをタップします。

disp02_5

10. 以下の画面が表示されるので真ん中あたりをタップします。

IMG_0136

10. 自動でBluefire readerアプリが起動し、ebookがダウンロードされます。1冊につき、5分以上時間がかかりますが、しばらく待ちます。

image   
   
11. 以下の画面になると、ダウンロード完了です。「Read Now」をタップすると、すぐ読めます。

IMG_0138


・ 最後に

購入したものが消えないように、バックアップは常に取りましょう。(と先日AppleStoreの方に言われました)

 


※1
文章自体は、Callan Methodのものではありません。 Project Gutenberg から "Alice's Adventures in Wonderland" の本文を拝借しています

http://www.gutenberg.org/cache/epub/11/pg11.txt

英会話 : QQイングリッシュ : 教師毎のポイント計算にご注意。

最近、教師毎の消費ポイント変更が多々行われるようになりました。ただし、状況によって以前の高いポイントのままで計算される事があったりするようです。その場合、以下の様に操作すると現在の正しいポイントで受講出来る様です。

1. 該当の教師の予約を全てキャンセル
2. ログアウト → 再ログイン (これが重要!)
3. 再度予約を取り直し

なお、キャンセル後、即再予約可能です。


上記の手法は、逆に値上がりした教師を安く予約する裏技にもなるちょっと変な仕様(というか普通に考えると、キャッシュがらみのバグ)なのでポイント算出基準を事務局に問い合わせ中です。

(10/23追記)
事務局から連絡があり、ポイント計算のデータ書き換え洩れとのこと。また、ポイント変更時点にさかのぼったポイント差額の返金も同時にありました。

→ 上記の対応しなくても、事務局の方にに連絡すれば対処可能と思います。

2012版カランメソッド テキスト eBook 利用方法

1冊600円程度で購入出来るeBook。
テキストのダウンロード方法と、windowsやandroidで読書する方法

10/25追記 : Kindleについての情報を追加しました。
10/31追記 : iOS向けの記事を別途書きました

前回のブログでさくっと「カランメソッドのeBookを購入」 と書きましたが、意外と大変でしたので以下にまとめてみました。購入される際のご参考にどうぞ。

注意 : これからeBookを買おうとしている方へ
 とても安いこと (600円/冊 & 送料無し) は大きな長所です。
 ただし、eBook (電子書籍)は紙とは比較すると一長一短な部分があります。
 その点を考慮にいれた上で、購入されることをオススメします。
 (eBookの長所・欠点については検索すると大量に出てきますのでご参考下さい)


・ (分かる人向けに) 下記を読まなくても分かる概要

eBookのDRM方式が「Adobe DRM (Adobe Digital Editions PDF)」になりました。

 

・ 購入方法

  1. http://www.callan.co.uk/book-shop/authentication?back=my-account.php から、「Create your account」でカランのショップにユーザ登録をする。
    登録時のメールアドレスにご注意下さい。詳細はコメント欄をご参考ください。
  2.    
  3. ユーザ登録が終わったら、 http://www.callan.co.uk/book-shop/10-ebooks をカートに入れ、paypalで支払いをする。
  4. 支払いが終わると、ユーザ登録したメールアドレスに 「Callan Confirmation E-Mail」 という題名のメールが届きます。下記は、そのメールの一部です。

          
    disp01 

    上記メールは、数分で届きます。もし、メールが届かない場合、コメント欄の情報をご参考ください。きみなんさん、みちさん、aoiさんに情報を頂きました、ありがとうございます。

  5.    
  6. メール文終端近くにある「Click on Your eBook Files」(上記の赤く塗ったところ)をクリックすると、下図のダウンロードサイトが表示されます。
          
    disp02      
  7.    
  8. 上記 Link1~3をクリックして、拡張子「acsm」のファイルを3つダウンロードします。なお、acsmファイルの利用可能期限は5日ほどしかないため、複数マシンに書籍を入れる場合はお早めに。
    ※ acsmファイルとは、書籍のダウンロードするための鍵になるファイルです

 

・ WindowsなどのPCで読む方法

  1. Adobe IDを http://www.adobe.com/go/digital-editions-createID_jp から登録します。
    [重要] ID, パスワードを控えておく

           
    disp03
          
          
  2.    
  3. Adobe Digital Editions (= ADE)というソフトを http://www.adobe.com/products/digital-editions/download.html からダウンロードして、解凍します。
  4.    
  5. 解凍したファイルに含まれる「DigitalEditions2.0_setup.exe」を実行して、インストールします。      
  6.    
  7. ADEを起動し、メニューから「ヘルプ」→「コンピュータを認証」を選択すると、以下の画面が表示されます。

    disp04      
     
  8.    
  9. 上記画面で「続行」ボタンをクリックとすると、以下の画面が表示されるので、先ほど登録したAdobe ID, パスワードを登録します。

    disp05      
          
  10.    
  11. ebook購入時にダウンロードした、拡張子 "acsm" のファイルをダブルクリックして実行します。3つあるファイルのどれか一つだけでいいです。

    なお、ファイルを実行した時点で機器にリンクされ、他の機器にファイルを移動出来ないようです(*1)。複数の機器に教科書をインストールすることを想定している場合は、"acsm"の実行は慎重に行ってください。
    (複数の "acsm"を同一マシンで実行しない方が良いという意味)

→  PDFがダウンロードされ、読む事が可能となります
      

 

・ Android タブレットで読む方法

  1. https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bluefirereader からBluefire Readerをインストールします。無料アプリです。
  2.    
  3. Bluefire Readerを起動し、メニューから「Info」を選択します。

    android1
  4.    
  5. 「Adobe ID」に上記で作成したAdobe IDを入力し「authorize」ボタンを実行します。

    android2
  6.    
  7. Bluefire Readerを終了します。       
  8.    
  9. PCでダウンロードした "acsm" 拡張子のうち、前回利用したファイル以外のどれか1つディレクトリ「/sdcard/Bluefire/imports」に入れます。Androidマシンにファイルを入れる際は、カランメソッドからのメールの通りDropboxや、bluetoothを使うと便利です。

  10. Bluefire Readerを起動すると、画面に「Adding books to your library」と表示され、PDFがダウンロードされます。なお、ダウンロードには1冊につき、5分近くかかります。ダウンロードが開始されない場合は、「Info」→「Import」ボタンを選択します。
          
    → 読む事が可能となります

・ その他

1.   
再ダウンロードに備えて、acsmファイル、PDFファイル両方を保管しておくことをオススメします。なお、ダウンロードしたPDFだけ保存しても、暗号化されているため他のマシンに持って行くことは出来ません。 (コピー可能回数が0回になっていました)

2.   
ダウンロードPDFは、残念ながら印刷・テキストコピーは出来ない設定となっています。

3.
vocaulary books (簡易的な単語の日本語訳一覧)はPDFの本文の後ろにくっついています。

4.
スマートフォンにも入れてみましたが、字が小さすぎるため拡大しないと読めません。ただし、電車で復習などを考えるとMP3とともに入れておくには良いかもしれません。

5.
[10/25追記 : Kindleについて]
Kindle Paperwhiteでは、残念ながらカランメソッドのeBookは利用出来ません。DeDRMでごにょごにょ .... すれば読めるのですが、先日から日本では違法になりました。

Kindle FireではeBookを利用可能ですが、上記のgoogle playからアプリのインストールは出来ません。下記 Amazon Appstoreよりダウンロードをする必要があります。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005V0A94Q


*1.

Adobe Digital Editionのマニュアルでは、Adobe IDで認証した機器同士には移動可能となっていますが、Callanの教科書だけエラーになってしまいます。ダウンロードした時点で移動可能回数が0回になっているため、不可能な模様です。

英会話 : QQイングリッシュ : 勉強に使えそうなリンク集

英会話の話が続きます。

とりあえず、ぼちぼち進んで来たので勉強に使っているものをまとめて見ました。    
参考になれば幸いです。

以下のリンクの記載は、 2014/12/1時点で
利用できなくなっているため削除しました。

英会話 : QQイングリッシュ : 教師別のレッスン予約ページを検索する

新しくリニューアルしたQQ Englishのサイトでは、
教師名で検索する方法が無いようです。

新しく利用を始めた自分のようなものには困った仕様で、
事務局の方にオススメの先生の名前を聞いても、
その後予約するのが難しい状況でした。

そこで、教師名で検索して直接予約ページに
ジャンプできる検索ツールを作ってみました。

http://tm.txt-nifty.com/qqeng_teacher_search/

[使い方]

利用する場合は、あらかじめQQ Englishにログイン後
上記ページで検索 → 「午前(AM)の予約」か「午後(PM)の予約」
のリンクからジャンプしてください。

※ PCからの利用のみ想定しています。
  スマートフォンだとちょっと崩れてしまいます。すいません。

[御礼]

http://logic.moo.jp/data/archives/569.html
のスクリプトを利用させて頂きました。
ありがとうございます。
(コメント欄が無かったため、こちらに書かせて頂きました)


上記作っておいて何ですが、google先生にて
以下の文で検索する方法でも予約ページに行けそうです。
(こちらも事前にQQ Englishへのログインが必要)

site:www.qqeng.com 講師プロフィール "先生の名前"

英会話 : QQイングリッシュ : レッスンの予約をToodledoに登録する

QQ Englishでレッスン予約すると、
メールで予約結果が送られてくるのですが、
Toodledoでスケジュール管理している自分としては、
ポチポチ手でスケジュールを再度入力するのが邪魔くさい ...

ということで、メールからTooledoに自動登録を行うツールを作ってみました。

ソースはこちら ↓
https://gist.github.com/3798571

ToToDoでみると、下記の様に表示されます。

gmailで動作チェックしていますが
IMAP対応のメールサーバならどこでも動作すると思います。

その他のカテゴリー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ついったー

無料ブログはココログ